2016年2月のメニュー

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます。

2月はチョコレート尽くしのバレンタインメニューです!
11,13,14日はお早目の申込みをお待ちしております!
もちろんバレンタイン後にゆっくりと作りたい方も大歓迎です!

ケーキクラス

【ロリポップのブーケ・ド・ショコラ】

今年も流行の転写シートを使って、 かわいい模様を遊ぶロリポップを作ります。
ホワイトチョコは抹茶とストロベリーのガナッシュ、 ブラックチョコはヘーゼルナッツのプラリネ風味でボンボンショコラを作り、 テンパリングしたチョコをつけてお好きな模様を移します。
専用のケースをご用意しておりますが、1本ずつ花束のように包ん でプレゼントすることも可能です。
いつも通り、いろいろなラッピング材をご用意しておきますので、 用途に合わせてラッピングしていただけます。お日持ちは3週間です。
(9本作ります)


【ハートのケーク・オウ・ショコラ】

A1

フィナンシェのような卵白を使った生地で、 甘さ控えめのソフトなチョコレートケーキです。
作り方はとっても簡単! 食べたいと思い立ってすぐに作れるお手軽なレシピで、おいしさは保証つきです★ きっと何度も作るお気に入りのレシピになるでしょう。
中にきざんだチョコを散らして少しとろりとした食感をお楽しみい ただけます。
今回はプチサイズで作りますが大きく一つに焼いてもおいしいケ ーキです。
(お一人5個作ります)

スペシャル1

【チョコと塩キャラメルのムース・パンサー】

DSC_0068 DSC_0089

少し塩味のきいたキャラメルムースにチョコレート入りのスポンジ 生地を合わせた、スタイリッシュなムースケーキです。 下にはサクサクのフィヨンティンヌを敷いています。オペラのような飾りのチョコは、 あえてシンプルにヒョウ柄の転写シートでかっこよく仕上げました 。
(8×21センチ)

スペシャル2

【ショコラ・アムール】

アムールは【愛】という意味です。
黒いグラサージュのチョコレートムースは愛のほろ苦さ、 赤いグラサージュのイチゴムースは愛の甘さを表現しています!2色のシックでかわいいケーキに仕上がりました。
クッキーはサクサクの片栗粉入りのちょっと変わったレシピです。 ハート型に焼いて半分に切ってあります。半分づつ分け合って2種 類のお味をいただけますので、プレゼントにもどうぞ。
透明のお箱でリボンをかけてラッピングします。
(15㎝のハート型1台)

パン料理クラス

【キノコとチーズのカンパーニュ】

P7224758 2722

冬らしくキノコたっぷりのチーズ入りカンパーニュを焼きます。
カンパーニュを焼くときのポイントや、 クープをきれいに仕上げるコツなどもお教えします。
一人1台お持ち帰りいただけます。


【イカのブイヤベース】

P9178838

昨年フランス人のパスカル先生に習った南仏のお料理です。 イカとオリーブをトマトで煮て、アイオリというにんにくマヨネーズを添えていただきます。
シンプルですが体が温まる美味しい煮込み料理です。


【野菜のラザニア】

P9178855

今フランスでもヘルシーブームで、 こってりしたお料理をシンプルにアレンジしたものが流行です。
ラザニアも重たくなりがちですが、 お肉を使わずお野菜だけでヘルシーに仕上げたラザニアです。